自衛隊はどこまで強いのか [本]

前航空幕僚長 田母神俊雄さんと 元三等空佐 潮 匡人さんの対談形式の本です。

田母神俊雄さんは、去年、「笑っていいとも!」に出演されたので知りました。

田母神さんの本は、とっつきにくい本が多いのですが、この本はタイトルが分かりやすかったので買いました。

本の内容については、ネット上では書けません。ですが、「第四章 オバマのアメリカと日本の自立」はとても興味深く読みました。

この本のおかげでニュースがより分かりやすくなってきました。

 

ところで、この本を読んで思ったのですが。

「自衛隊はどこまで強いのか」

この話を、一般市民レベルで考えたらどうなるんだろう、と思いました。

例えば、あなたが一戸建ての家に住んでいるとしましょう。

やはり、この世の中何が起こるか分からない。そこで、ある会社と契約して、セキュリティーシステムを購入したり、さらにガードマンを雇ったとします。

セキュリティーシステム会社は、「もっと強化しないとあなたの家を守れない。」とセキュリティーシステムの買い替えやガードマンに持たせる新しい護身道具を勧めてきます。

ですが、生きていくにはまず食べ物が必要です。光熱費もかかりますし、家電製品も買い替えたいし、それに伴うリサイクル料もかかります。

また、自分の健康管理、家族の健康管理も必要です。お子さんがいるなら教育費もかかります。

そして、家の維持費がかかりますし、家のローンもあります。

生命保険も自動車保険料もかかります。

仕事だって、この不況時、いつ収入が減るか分からない。

それなら。

あなたは、「家を守る為にどこまでお金を出せば安心できますか?」

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。