腰痛 [健康]

若い頃から、腰痛持ちでした。

都会へ引っ越してきてパートを始めましたが、デスクワークだったのでますます痛みが悪化しました。

電車の中で立っていられない程の痛みになったので、整形外科へ行きました。

医師から、「ヘルニアです。」と言われました。治る可能性はほとんど無いが、筋力をつければ良い、と腰痛体操を教えてもらいました。

アドバイス通りに毎日続けると、思った以上にすぐ痛みが取れました。

その後は、何となく続ける気が無くなり、やめてしまうとやはり痛みが出てきました。

そこで、少しずつ今まで本やテレビ等で覚えてきた、ストレッチやヨガ等・・・まず体を柔らかくする事から始めました。

でも、これらは自分の体と相談して、です。

体調は、その日その日で変わります。気分、疲労度、天候、気温・・・等。自分の体が「今日は出来ない。」と言う時にはしません。

「家事」これが意外と良い「運動」になっています。洗濯、料理、徒歩や自転車での買い物・・・。少しずつ少しずつ動いているので、ずっと同じ姿勢でいることがないのです。

今も体調や季節によって、腰痛を感じることはありますが以前よりはずっと筋力はついてきました。

 

 


捨てる女性ホルモン塾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。