ニュー・シネマパラダイス [映画]

レンタルして借りて観た映画です。最近、あるDVDオンラインショッピングで安くで出ていました。20年近く前からずっと愛されてきている映画です。

最近の映画は、技術的に素晴らしかったり、話の展開が早く緊張感が続くお話がたくさんあるように思います。でも、この映画はそうではありません。

シチリアの小さな村にトトという映画の心底好きな少年がいました。映画は小さな村での唯一の娯楽でした。その映画は、司祭の検閲があり皆が1番観たいシーンが全てカットされているのです。

少年は映画館の映写室にいる映写技師と最初は犬猿の仲だったのが、徐々に仲良くなって行き、ある出来事がきっかけでお互いが無くてはならない存在になっていきます。ですが少年は成長し村を出ることになります。

そのまま30年。映写技師の訃報を受けて成長したトトは帰ってきます。そこで、映写技師の形見にもらったシーン・・・昔司祭が検閲でカットした部分を初めてみることとなるのです。

この最後の場面になると、捨てるように言われていたカットシーンを映写技師がどれだけ大切にしていたか、どれだけ映画を愛していたのかが分かり、その想いが伝わってくるのです。この映画は何度も観ましたが、初めて見たときは最後の場面に圧倒され、2度目に観た時は泣けてきました。

後、この映画は、海や空がとても美しく爽快に撮られています。又、小さな村の中雑然とした賑わいも楽しく写されています。たまに、とてもおかしな個性的なキャラクターのおじさんも出てきて笑わせてくれます。

そして何より、この映画をひきたてているのは音楽です。この映画は本当にほのぼのしていて穏やかな気持ちにさせてくれています。私はipodに持っていますが、iTunes Storeでは本当に多くのアーティストがカバーしています。音楽だけでも・・・という方は「ニュー・シネマパラダイス」で検索してみて下さい。ですが、是非1度ご覧になることをお勧めします。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 

甘い人生 [映画]

イ・ビョンホン 主演のアクション映画です。甘いロマンスを望む方にはお勧め出来ません。

私が観たアクション映画の中で1番美しい画面構成だと思いました。

撃ち合う場面ではBGMは無く、銃の音と静まり返った空気とが淡々と繰り返されます。

話のテンポが良く、最後まで惹き付けられました。

他の俳優、女優も名前は分かりませんが素晴らしかったです。

イ・ビョンホンを始め死と隣り合わせの男達の目が、暗く深く輝き又、ふと気弱になる所が良かったです。

 

 


いまを生きる [映画]

ロビン・ウィリアムズ 主演の映画です。

厳しい校則がある上流階級の子供達が通う学校に、ちょっと変わった先生が現れ、徐々に信頼関係が生まれてきます。ですが、ある事件が起こってしまいます。

この映画を見終わった時、ロビン・ウィリアムズ演じる先生が生徒達に教えたことは、良かったんだろうか・・・と思いました。

「いまを生きる」というタイトルを見て、今までの自分の人生を思い浮かべてみました。「いまを生きる」なんて、かっこいい事が言えたもんじゃないけれど、確かに何とか、その時その時で「いまを生きる」事にはなってたかな・・・と思いました。

将来、楽しい事も、不安な事も色々浮かびます。だけど、今から心配したってしょうがない。じゃあ、「今を楽しむ」それしかないな、と思いました。

私はこの映画を、TSUTAYA でレンタルして観ました。活き活きとした先生と生徒達のやりとりがとても印象的でした。また、機会ありましたらご覧下さい。

 

 

 


セクシー [映画]

子供の頃、「メインテーマ」という映画を観ました。

薬師丸ひろ子 主演でした。

薬師丸ひろ子が桃井かおりに、どうやったら好きな男性からセクシーに見せられるか相談している場面がありました。

桃井かおりは、

「アタマを空っぽにすることよ。」

と、言いました。

好きな人の前で頭を空っぽにする・・・。

あなたは出来ますか?

 

 


恋愛小説家 [映画]

昔、TSUTAYAでレンタルして観たことがあります。

本当に様々な人たちが、芸術や言葉の使い方一つで心を閉ざしたり、開くことが出来たり・・・そんなこんなを通して、人とのつながりを深めてゆく、そんなストーリーでした。

Google 「映画 恋愛小説家」で検索してみて下さい。

 

 


ジョーブラックによろしく [映画]

上質の恋愛映画です。

 出演は、ブラッド・ピット と 私の尊敬する アンソニー・ホプキンス です。

あらすじを簡単に書きますと。

 ~あなたの好きになった男性が、実は人間の体を奪った死神だったらどうしますか?~

 

私は、テレビで観ました。

機会がありましたら、是非お勧めします。

 

 

 


タグ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。