夕桜 後編 [恋愛]

雄二は特に陽菜に何の連絡も無しにニューヨークへ行ってしまいました。

頼りになるのは、パソコンでのメールのやり取りのみ。陽菜は毎晩、雄二がどうしているのか尋ねるメールを送り続けました。雄二の方はたまに返事が返ってくるだけ。でもその内容は。「英会話で困っている。思っているように相手に伝わらない。」「ライブの仕事がほとんど無い。普段はウエイターの仕事で何とか食いつないでいる。」「こないだ大雪が降ったら、雪かきの仕事が臨時であったからやってみた。かなりきつかった。」・・・音楽から段々遠ざかっているような生活を送っているのが分かってきました。

陽菜は雄二には悪い気がしたけれど、このまま根をあげて帰国してくるのではないか、と期待していました。

でも、そのうち雄二からのメールはぱったりと来なくなってしまったのです。陽菜からいくらメールを送っても返事は無し。

陽菜はいらいらと毎日を過ごしていました。でもどうしようもない。

そのうち、桜の便りが聞こえ始めました。通勤途中に見る桜のつぼみがどんどん膨らむのを見ながら、陽菜はふと思いました。「もう、私が我慢することは無い。私は私の人生をちゃんと生きたい。」

陽菜は今まで気にかけながらも避けていた、婚活を始めることにしました。桜が次々と咲き誇ると同時に様々なイベントがあり、陽菜はとにかく顔を出して行きました。何か少しでもきっかけが出来れば、と。

そのうちに、ホテルで行われたパーティーで一人の男性と会いました。特に魅かれる所は無いけれど、穏やかでにこやかな人でした。「この人となら落ち着いたお付き合いができそう・・・。」

2人は改めて、別の日にレストランでディナーを共にする約束をしました。

 その日を目指して陽菜はまず美容院へ行き、新しい春物の服を買いました。家で買った服を着て鏡の前に立つと、それだけで華やかな気分になってきました。でもその時、ふと雄二のことが頭をよぎったのです。その不安げな顔が鏡に映っていることに気づくと陽菜は慌てて目をそらし、普段着に着替え直しました。

そして、いよいよデートの当日の夕方。頭の先から足元まで緊張した陽菜は、駅へ向かう道を歩いていました。脇には見事な桜並木が続き、その花は夕日に照らされて、昼間とは違うほんのりと暖かみのある色でした。

その時、陽菜の携帯が鳴りました。見ると雄二からだったのです。「もしもし、久し振り。今、陽菜の家の近くの駅に居る。日本の桜ってやっぱり良いよなあ・・・」陽菜がはっと顔を上げると向こうから人影が近づいて来ます。夕日に照らされたのは、懐かしい顔。

陽菜が思わず駆け寄ろうとした時、携帯のメールが入りました。慌ててみると、夕食の約束をしている男性からでした。『もう、店の前に着きました。今、どこに居ますか?』・・・陽菜はじっと携帯を見つめました。

そのうちに雄二が陽菜の前にやって来ました。「誰から?」

陽菜はぐっと携帯を握りました。

 

~終わり~

 

 

 

 

 


コメント(0) 

夕桜 [恋愛]

桜がどんどん咲き誇っていますね。あなたはどんな所で桜を楽しまれたのでしょうか。

桜、ということで一つこんなお話が浮かびました。今回は、陽菜 OL 32歳と 雄二 ジャズピアニスト 36歳、という登場人物でお話を作ってみました。

陽菜は友達に誘われて行った、ジャズのライブハウスでたまたま雄二と知り合いました。陽菜は全くジャズには無関心だったのですが、雄二が様々な曲を本当に楽しそうに教えてくれたり、時間のある時にはジャズピアノを弾いてくれたので、陽菜も何となくジャズに興味を持ち出しました。

そうこうしているうちに、陽菜はジャズを通して雄二に魅かれていきました。雄二の方は、特に何も言ってはくれませんでしたが、陽菜はお互いメールもよくやりとりしているし、会える時には会ってくれるし自分達は付き合っているのだ、と思っていました。

そのうち2年が過ぎました。

冬。冷たい北風が吹きつける中、雄二の出演するライブハウスへ足を運んだ陽菜。今夜はなぜか演奏が少し投げやりだったのが、気になりました。ライブが終わった後、陽菜の席へ雄二がやってきました。

「・・・今夜、ちょっと調子が悪いの?あんまり集中していないようだったけど・・・」

「俺。ニューヨーク行くよ。」

「え?」

「やっぱりもっと広い世界で自分を試して見たい。ちょっと向こうに知り合いが居て。向こうで生活していけそうなんだ。こんな機会は滅多にないし。連絡はパソコンのメールでするよ。」

陽菜は愕然としました。

「陽菜も何か、これっていう夢を持ってみろよ。毎日同じじゃつまらないだろ?」

「・・・私、雄二を待っていたいんだけど・・・」

「待つ、って言われても。いつ帰るか分からないし。」

雄二はそう言うと、他の知り合いの席へ移っていきました。陽菜は、居たたまれずライブハウスを出ました。

陽菜の顔に吹きつける北風。その冷たさに反して、思わず目から熱い涙がじわりと出ました。

「私。どうしたらいい?」

 

~つづく~

 

 

 


コメント(0) 

高校受験 [恋愛]

私が中学3年生の今頃は、高校受験のために勉強していました。息が詰まるような毎日。でも、高校へは是非行きたかったので、頑張って勉強していました。

時代は変わっても、今の学生さんも同じように大変な時期なのだろうな、と思います。希望の高校へ行きたい、と思っていても不安や焦る気持ちが入り混じって緊張の続く毎日なのでしょう。そんな時は何が励みになるのかな、と思いました。同時にこんな話を思いつきました。

主人公は女子中学生の頃のあなた、としましょう。○○はあなたの苗字を入れて読んで下さい。

寒い夜。自宅の部屋で机に向かうあなた。問題集とにらめっこ中です。目指しているのは、今の自分のレベルより上の良い高校。なぜなら、片思いの彼がその高校を目指しているからです。でも、彼には自分の思いを伝えていません。良い友達、という今の立場を壊したくないからです。・・・そんな思いはあるけれど、あまりに難しい問題集を前にだんだん辛くなってきました。シャープペンシルを投げ出して深いため息。やっぱりダメかな・・・と諦めかけていました。

そこへ携帯にメールが入りました。彼からでした。あなたはびっくり。急いでチェックしました。

~彼からのメール~

『こんばんは。勉強はかどってる?俺は全然。なんかもうこれ以上、頭に入らないってかんじ。

ところで、頼みがあるんだけど。こないだ塾の帰りに、○○がたい焼き屋の前で友達に携帯で写真撮ってもらってただろ?なんかすごく嬉しそうな顔してたよな。あの写真、良かったら写メ送ってくれないか?あの顔思い出したら、なんかおかしくて元気もらえそうな気がして。でも嫌だったらいいよ。お互い、頑張ろうな。』

 

 


梅園 [恋愛]

あなたの好きな韓国の俳優は誰ですか?私は、ぺ・ヨンジュン と イ・ビョンホン です。

独身の頃、ハングル語を少々習った事があります。日本語を全く知らないのに日本人男性と結婚され、日本に生まれて初めてやって来た、という女性が先生でした。お子さんが1人いらっしゃって、日本での生活、文化の違いの中で格闘しながらも、持ち前の明るさと強さで頑張っておられました。

そこで、こんな物語を思いつきました。主人公は、あなたです。

休日。あなたは1人でとある梅園に行きました。毎日忙しかったので、1人になれる時間が欲しかったのです。

広い園内を歩き、梅の香りに包まれながら携帯のカメラで美しい花を撮っていました。

すると、男性の声が聞こえてきました。ハングル語で楽しそうに話し合う2人の男性。そのうちの1人は、あなたの好きな俳優にそっくりでした。思わず見入っていると、相手があなたに気づきました。目が合ったので慌てて視線をそらすと、彼が近づいて来ました。

「スミマセン。」彼があなたに言いました。「デグチハ ドコ デスカ。」

あなたは一瞬思考停止状態、になりました。本当に出口がどこだったか分からなくなってしまったのです。けれども、はっと我に返り園内の案内図を探せば良い、と思い出しました。

あなたは、日本語と身振り手振りで案内図を探そう、と知らせました。彼は友人と顔を見合わせて、あなたと並んで歩き始めました。彼からは、ふわりといい香りがしました。

その時、前から大きな女性の声が聞こえてきました。2人の女性がハングル語で男性達に駆け寄って来ました。4人は親しそうに話し始めました。

あなたは、呆然と彼らの姿を眺めていました。すると、道を尋ねた男性があなたに向かって満面の笑顔で言いました。「アリガトウ。」

4人は揃って歩き始めました。見送るあなたの頬に冷たい雨が1粒、落ちて来ました。

 

 


ラブレター [恋愛]

私は生まれてこのかた、ラブレターというものをもらった事がありません。書いたことは何度もありますが、全部ふられました。

と、いうことでこんな物語を思いつきました。

あなたが、ある会社に勤めるOL、だとしましょう。

職場に片思いの先輩がいるとします。気軽に食事にでも誘えたら、と思うのですが先輩はいつも忙しそうだし、何と言って誘えば良いかも分かりません。かろうじて、仕事の連絡のためだけに先輩のメールアドレスを知っているくらいです。先輩とは仕事以外の話をした事がないので、メールアドレスを知っていても、いきなりプライベートな話もしづらいし・・・。そういうぐずぐずした自分自身に、だんだん嫌気がさしてきているあなた。

そんなある日。仕事が終わった時に先輩から白い封筒を渡されました。先輩からは、家に帰ってから内容を確認するようにと言われました。あなたは、仕事の書類か何かかな、と思って持ち帰りました。

家に着いて一段落し、食事を済ませ、やれやれと先輩からの白い封筒を開けました。そこには、こう書かれていました。○○、の部分はあなたの苗字を入れて読んでみて下さい。

○○へ

急にこんな手紙を書いて、驚いていると思う。俺も、自分らしくないと思ったけど、しゃべるのが下手だから書くことにした。

○○が好きだ。去年の夏ごろから自分の気持ちに気がついた。○○と一緒に仕事していると、どんなにきつくても心が落ち着く。覚えていないかもしれないけど、2人で残業していた時、腹が減って死にそうになっていた俺にミルキーをくれただろ?それが本当に嬉しかった。○○は、「これだけじゃ、ちっとも足りませんね。」って言ったけど俺には十分過ぎる程ありがたかった。それなのに、礼も言わず黙って受け取って申し訳なかった。

○○は俺の事、ただの先輩と思っているだろう。だから、こんな手紙もらったら、これから一緒に仕事をしていくのに迷惑だ、と思ったかもしれない。でも、やっぱり書きたくて書いた。

この手紙を読んで、どう思ったか正直な気持ちをメールしてほしい。どんな返事でも俺は受け入れられる覚悟がある。今すぐじゃなくてもいい。

長くなって申し訳ない。読んでくれて、ありがとう。

 

 

 

 


バレンタインデー [恋愛]

私は中学生の時、生まれて初めてチョコレートケーキを作って片思いの男子に渡したことがあります。結果は、見事にだめ!でした。

片思いは実らせたいですね。・・・ということで、こんな話を作ってみました。

あなたの記憶を中学生の頃に戻してみて下さい。

片思いの男子がいたとします。一生懸命バレンタインのチョコレートを作ってラッピングしました。

ここは関西のとある中学校の体育館の裏。放課後、日陰になっている体育館の裏の水飲み場で、あなたはとても緊張して彼を待っています。

あなたの友達に呼び出されてやって来た彼。

あなたは、緊張のあまり何も言えずにただチョコレートの箱を差し出します。びっくりした顔の彼。

やがてゆっくりと、「・・・なんや・・・。もっと早く言ってくれたら良かったのに。」

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。