「訪問販売お断り」 [日常]

昨日のニュースで、福島瑞穂消費者・少子化担当相が、大阪府を訪れて橋本徹知事と話し合いをしたと聞きました。

消費者庁が作った家庭の玄関のドアなどに貼る「訪問販売お断り」のステッカーの使い方について話し合う姿が映っていました。

橋本知事 「国は訪問販売業者が再訪問することを禁じているが、1度でも訪問出来るなら業界団体の保護ともいえる。」

福島消費者相 「現場の声を聞いて特定商取引法の改正も検討したい。」

この映像を見て、なんだかこのお二人を身近に感じました。

ステッカーの映像も流れていましたが、分かりやすいけれどあまりにも優しすぎるデザインだ、と思いました。

セキュリティーにどのくらいお金をかけられるかは、その世帯によって違います。

シールを貼ってもそれが100パーセント危険から守ってくれる「お守り」にはならないと思うのです。

1番実行しやすい方法は、自宅にインターホンがあればそこではっきり断る、それしかないと思います。

絶対に安易に玄関のドアを開けてはいけないのです。

 


どう生きるか。Ribbon In The Sky ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。