第一印象 [日常]

私の家にある雑誌に 「暮らしの心理学編」 というトピックスが載っていました。それによると、

「ある心理学者の研究結果によると、『第1印象』は3~10秒くらいの間で決まってしまう、そうです。『第1印象』を決めるのは、見た目や服装などの「視覚」、話し方や声の大小などの「聴覚」、言葉づかいなどの「言語」の3つです。中でも視覚と聴覚は、第1印象の80パーセント~90パーセントを占めると言われています。」

とありました。

これは専業主婦にはなかなか耳の痛い記事でした。

外出する時にはそれなりにしていても、家の中ではやはりリラックスしたいので気を抜いた格好でいました。

でも、家族のためにというより、「自分のために」、「専業主婦」は列記とした「仕事」だ、という自覚を持って、動きやすい服装で、かつお客様がいついらっしゃっても良いようにというメークで毎日を過ごしてきました。

すると、夫婦の会話がより楽しくなってきました。

なにより、私自身が毎日過ごすのが楽しくなっています。

あなたは、家の中ではどんなスタイルで過ごされていますか?

 

 


たらい回し圧力鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。