成人式 [社会]

テレビで、成人式で乱闘を起こしている多くの男性が映っていました。

乱闘を起こした男性の顔には、皆モザイクがかかっていました。

どこかの市では、警察に捕まった新成人は「厳重注意」で済んだそうです。

この新成人達を育てたのは、誰か。

テレビがよってたかって報道するような騒ぎを起こすような人間に育ててしまったのは誰なのか。

彼らの両親だけではありません。その行為を許している周りの「大人」達、全ての「常識」がどうなっているのか、ということです。

20歳になって、犯罪を犯せばテレビや新聞等で苗字と名前が載り、顔写真も公開されます。

それなのに、こんな暴力行為が毎年のように半ば、恒例行事のように見られるようになってきています。

成人式で、とある市長が舞台に上っている時に新成人に襲われていました。その事件が起こる前に、「この男は何かやりそうだ。」そういう雰囲気があったはずです。事件を起こす前に、静止させる「当たり前の大人」は居なかったのでしょうか。

多くの報道では、将来に向かって自分の希望を嬉しそうに語る新成人の姿が見られました。

 

ふと思ったのですが、例えば毎年何らかの事件が起こってしまう市なり町で、成人式を中心とした式の進行を明らかに妨害するような行為をする者を処罰する法令が出来たら、どうなるだろう、と。

それで「犯罪」は減るのでしょうか。

あなたは、どう思いますか?

 

 

 


杉本彩コメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。