いかなごのくぎ煮 [食]

私が今住んでいる場所に越して来て1番驚いたのは、この地域の方々にとって今ぐらいの時期になると「いかなごのくぎ煮」を作るのが当たり前、ということでした。

私はずっと前にどなたかから頂いた物を食べたことがあります。とてもおいしかったです。でもこの味は作る人によって全く違う、ということに驚きました。また、この時期にとにかくたくさん作って、楽しみに待っている親族や友人に送るというのも毎年恒例となっている、ことも知りました。

実際、スーパーに行くといかなごを買い求める人々で長蛇の列が出来、その人たちのパワーに店員さんが押されて、あたふたと慌てていました。

私自身はパックに入ったいかなごを見ると、なぜかぞっとしてしまうので作る気にはなれないのですが・・・。

でも、いかなごのくぎ煮の話が出始めると「春が来たな・・・」と思います。

 

 


高校受験恋をする ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。