思いやり、の音楽 [音楽]

ある病院へ行った時。扉を開けるとハワイアンミュージックが流れてきました。それだけで南国の穏やかな雰囲気が広がっていました。病院へ来たのに思いがけないBGMだったので、なんだかおかしくて楽しくなりました。

また、別の日。違う病院へ行った時。静かなクラシック音楽が流れていました。全然知らない曲でしたが、待っている間、その音楽のおかげで長い待ち時間を穏やかに過ごせました。

どちらの病院も、その曲を待合室に流そうと考えられたスタッフの方々の思いやりを感じました。

何の音楽も無い病院だったら、息が詰まるような気分になっていたと思います。

音楽は、人間の心にも植物にも、そしてお酒を造る工程で味がまろやかになるように使われる等大きな影響を与えるそうです。

私は、人それぞれに好きな音楽があって当然だと思うのですが、どんなアーティストのどんな曲をどんな風に聴いているのかを聞くと、その人の人柄や生き方がなんとなく分かる気がするのです。

 

 


あなたの聴こえかた携帯依存 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。