携帯依存 [日常]

依存 とは。「他のものをたよりとして存在すること。~広辞苑より~」

最近、本当に携帯電話を見ている人を多く見かけます。話すより、見ている人が多い気がします。電子書籍等、様々な情報が増えてきて携帯電話ならパソコンよりすぐに見られる便利さがあるからでしょう。

でも、様々な人が熱中する姿に私は危険を感じる事があります。

ある若い女性が、自転車に乗りながら熱心に携帯を見ていました。周りの人は彼女を避けながら歩いていたので、たまたま彼女は事故を起こさずにいられたのでしょうが、その習慣を止めなければ自分も周りも危険にさらすことになります。

また、ベビーカーを押しながら携帯を熱心に見ている若い女性も見かけました。たまたま、赤ちゃんは機嫌よくベビーカーに座っていましたが、もし赤ちゃんに熱があってぐずっていたとしたら、この子のお母さんはすぐ気づくことが出来るのだろうか、と思いました。

携帯電話は、やはり便利です。私も携帯電話があるからこそ、一緒に住んでいる家族や離れて暮らす家族の安否が分かりますし、様々な友達と繋がっている事が出来るから今、「携帯電話の無い生活」は考えられません。

でも、独身の頃ほどは携帯を見なくなりました。他にもっと色々と楽しい事があるからです。

もし、あなたが携帯電話が無くなったとしたら、何をしてその時間を過ごしますか?

 

 


思いやり、の音楽雪見だいふく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。