日本人の知らない日本語 [本]

MEDIA FACTORY 出版  著者は イラストレーター兼コピーライターの 蛇蔵 と 日本語教師、日本語教師養成講座講師の 海野凪子 です。

衝撃でした。改めて「日本語ってなんて難しいんだろう!」と思いましたし、又「日本人ってなんて適当なんだろう・・・。」と思いました。

そしてこの本に紹介されている日本語の歴史から、日本人はあらゆる海外の文化をうまく消化して、日本人にとって使いやすい日本語に発展させ、進化させていったのだな、と誇りに思えました。

でも、今の日本語はお気づきのように滅茶苦茶になってきています。それはそれで一つの時代を作っているのかもしれません。ですが言葉は、「目の前の相手」に「自分の思いを伝える」とても大切な手段です。私は、出会う人に自分の伝えたい事を、礼をわきまえた上でより相手にわかりやすく、丁寧に言葉で表現していきたい、と思います。あなたは、普段の会話についてどんな風に考えていますか?

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。