大雪 [日常]

今年は、日本を含め世界のあちこちで思いがけない大雪になっている、と知りました。

仕事でも、旅行でも、急に飛行機や電車が飛ばなくなったり、来なかったりして大変だと思います。雪に慣れていない土地で何年かぶりに雪が降ったと言うことも聞いたので、交通関係のトラブルがないと良いけれど・・・と思いました。

そういえば、去年の秋頃だったと思います。田舎の友達が、「今年はカメムシが一杯出たわ~!」と電話で言っていました。

カメムシ、ご存知でしょうか?とても臭い臭いを出す昆虫です。

私の祖母が、「カメムシがたくさん出たら、大雪になる。」と言っていたのを思い出しました。昔からの言い伝えなのだそうです。

暖冬傾向になっている、と聞いていたのでカメムシの話も変わってきたのかな、と思っていましたが、こんなに大雪になるとは本当に思ってもいませんでした。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。