何の花? [写真]

ん 118.jpg

 

外出先で、ある建物の前に桜のような花を見つけました。持ち主に何の花か尋ねると、姫りんごの花、と言われました。小さな実がなるそうです。持ち主に許可を頂いて、撮影しました。まだまだつぼみが多い木でしたが、そのつぼみも可愛らしかったです。

街の中での撮影だったのですが、お花だけを撮ろうとしても背景に建物や電線、車、人影など入らないように又、太陽の当たり具合も気にして何度も撮りなおしになりました。 何でもない1枚ですが、そんな事をあれこれ気にしながら撮るのが好きです。

 


nice!(0)  コメント(0) 

花の広場で。 [写真]

私の住む地域では今日は急に寒くなってしまいましたが、あなたの所ではいかがでしょうか?

さて、先日のぽかぽか日和に誘われて近所にある、花の広場へ行ってきました。色とりどりの花が咲いていたので写真を撮ってみました。

広場には、花壇の草取り等の世話を何人かがしていらっしゃいました。その中である女性に、お仕事のお邪魔かとは思いつつ、尋ねてみたいことがいろいろあったので話しかけてみました。すると、とても気持ち良く答えて下さいました。

初めはこれから咲いてくる花の見ごろ等花の広場の話だったのですが、そのうち私の家の観葉植物の相談もしたくなったので聞いてみました。ネットで調べる事も出来たのですが、やはり実際にお会いした方に聞きたくなったのです。すると、そのベテランの方は「私も一杯失敗したから。そうして段々上手くなっていくんですよ。」と優しく言われました。とてもそんな風には見えなかったのですが、なんだかほっとしました。

女性の手を止めてしまったお詫びを言って、広場を後にしました。黙々とお花の世話をされている方々がいるこそ、私達は美しい花が見られる、と和やかなありがたい気持ちになりました。

ん 087.jpg

 

 

ん 089.jpg

 

 

ん 092.jpg

 

 

ん 095.jpg

 

 

ん 100.jpg

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

お花見のつもりが。 [写真]

今日、兵庫県西宮市のとある山へお花見に行きました。たくさんの人達が楽しんでいました。私も家族と共にとても和やかな気持ちで眺めていました。そのうち、なぜか私は誰も居ない山の方に目が行ったのです。そこで、家族にしばらく待っていてもらい、山へ入りました。

ん 084.jpg

 

子供の頃は山でよく遊んでいたので、こんな道を見つけると登りたくなってしまうのです。久しぶりに踏みしめた枯葉と山の土の感覚。山の土の匂い。歩いていると子供の頃の感覚が蘇って来て嬉しくなりました。

ん 068.jpg
桜とともにつつじ(だと思っているのですが)を発見。この美しい色に魅かれてどんどん山を登って行きました。
ん 073.jpg
ん 076.jpg
まだまだ寒々とした山の中に見つけたこの花は可愛らしく、しばらく見入ってしまいました・・・。

コメント(0) 

春近づく [写真]

先日、桜の様子を見に行ったのですがあまり変化がありませんでした。でも、近くの花壇等桜以外の花は次々と咲いていました。私は教えてもらっても、なかなか花の名前を覚えられないのでいつも写真に添えられないのですが、ただ美しいなと思った花を載せてみました。

ん 028.jpg

 

 

 

ん 041.jpg

 

 

 

 


小さな春 [写真]

近所のボランティアの方々がお世話されている花壇に咲いていました。立て札には「御柳梅(ギョリュウバイ)」と書かれてありました。寒い日が続きますが、小さな春を見つけた気分になれました。

ん 020.jpg

 

 

 


色遊び [写真]

「色」をテーマに身近にある物を何となく並べて撮ってみました。

 

ん 066.jpg

 

 

 

ん 054.jpg

 

 

 

ん 045.jpg

 

 

 

 

 


1月のバラ [写真]

近所のとある花壇で撮りました。バラにも色々種類があるそうなのですが、覚えて帰ったつもりでも、すっかり忘れてしまっています。とにかく、きれいだったから・・・というだけで撮りました。バラに詳しくて、もっとはっきり見たいという方は、写真の上でダブルクリックして頂くとより大きくご覧頂けます。

 

ん 010.jpg

 

 

 

ん 014.jpg

 

 

 

ん 020.jpg

 

 

 

 

 

 


女性写真家展 [写真]

最近、女性の写真家さんの作品が見たいなあ・・・と思って何気なく検索してみると、素晴らしいホームページに出会いました。

写真は、男性の撮った写真を見ることが多かったのですが、この「女性写真家展」では今までとは全く違う、優しくて新鮮な空気を感じました。

ご興味ある方は、是非検索してみて下さい。

 

 


 [写真]

よく、近所のボランティアの方々がお世話されている花々を撮らせて頂いています。

今年も四季を通じて様々なお花に巡り逢えました。

また、お世話されている方からのお話も聞かせて頂き、本当に写真を通じて私の世界は広がりました。

今回は、写真にタイトルを付けてみました。

今年撮ったもので、私が気に入っている写真です。

よく見えない場合は、写真の上でダブルクリックしてみて下さい。

DSCF6728.jpg

                     「憂い」

DSCF8369.jpg
「出会い」
DSCF7519.jpg
 「はんなり」
DSCF7500.jpg
「生きる。」

 


日本の四季 [写真]

20代の頃から、様々なところへ行きました。今まで撮ってきたものをアップロードしてみました。改めて、日本の素晴らしさを実感しました。カメラは全てコンパクトデジタルカメラです。

 ※写真の上でダブルクリックして頂くと、少々画像が大きくなります。

2004_0405画像0015.JPG
兵庫県内のある市内
2004_01012005042223鳥羽伊勢0020.JPG
三重県 伊勢神宮
DSCF7261.jpg
兵庫県 丹波市 市島町 百ごう寺
(百ごう寺の「ごう」は漢字なのですが、私のパソコンでは正確な漢字が出ませんでした。)
DSCF7787.jpg
和歌山県 高野山 霊宝館前
20050910sionomisaki 016.jpg
和歌山県 西牟婁郡 すさみ町 恋人岬
ん 107.jpg
兵庫県内のある市内
DSCF1357.jpg
和歌山県 有田郡 有田川町清水 あらぎ島

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。