お花見のつもりが。 [写真]

今日、兵庫県西宮市のとある山へお花見に行きました。たくさんの人達が楽しんでいました。私も家族と共にとても和やかな気持ちで眺めていました。そのうち、なぜか私は誰も居ない山の方に目が行ったのです。そこで、家族にしばらく待っていてもらい、山へ入りました。

ん 084.jpg

 

子供の頃は山でよく遊んでいたので、こんな道を見つけると登りたくなってしまうのです。久しぶりに踏みしめた枯葉と山の土の感覚。山の土の匂い。歩いていると子供の頃の感覚が蘇って来て嬉しくなりました。

ん 068.jpg
桜とともにつつじ(だと思っているのですが)を発見。この美しい色に魅かれてどんどん山を登って行きました。
ん 073.jpg
ん 076.jpg
まだまだ寒々とした山の中に見つけたこの花は可愛らしく、しばらく見入ってしまいました・・・。

コメント(0) 

今年の桜 1番美しい姿は [桜]

私の住む地域は、ようやく暖かくなってきました。同時に今まで沈んだ茶色に見えた桜の樹も、淡いピンクや可愛らしい白の花で少しずつ華やかさが出てきました。今日はあいにくの雨模様ですが、花の色を見ているだけでほんのり幸せな気持ちになれます。

桜の最も美しい時期。

私は満開に咲いた桜が、はらはらと散ってゆくその短い間が1番きれいだと感じます。家族は6~7分咲きのほんのり咲いている今が1番良いと言います。

あなたはいつだと思われますか?

このブログを読んでくださっている方へ。いつも本当にありがとうございます。この度、コメント欄を設けてみることにしました。私は思い立った時に少しパソコンを見る程度ですので、お返事はすぐには出来ないのですが、ほんの一言コメント頂けましたら嬉しいです。お互いに気持ちの良いブログ上でのやりとりを願っています。

また、コメント下さったあなたのブログへも遊びに行かせて頂くこともあるかもしれません。これも思い立った時に、ですのでどうぞご了承くださいね。それでは宜しくお願い致します。

 

 


コメント(0) 

今年の桜 3 [桜]

3月28日の様子です。前回撮った時よりずっとよく咲いていたのでびっくりしました。樹、全体では6~7分咲きでした。やはり去年より早いです。あなたのお住まいの地域ではいかがですか?

 

ん 066.jpg

一人じゃない [音楽]

平井堅 の歌です。私はあるラジオ番組で、歌の途中からでしたが初めて聞きました。今、NHKの人形活劇「新・三銃士」のエンディングで流れているそうですね。ふわりと幸せな気持ちになれる良い歌でした。

 

 


バンクーバーパラリンピック [スポーツ]

様々なメディアを通じて、日本人選手の活躍を知りました。以前から応援していた新田佳治選手が金メダルを獲得したと聞いた時は、大きな喜びと元気をもらいました。選手の方々は障害を持つこととなったその日から世界を目指すようになるまで、計り知れない苦悩の中、強靭な精神力で毎日を過ごされてきたのだと思います。又、選手を支えるご家族や周りの皆さんも、一緒に苦労や喜びを分かち合ってこられたのだと思います。どの国の選手も素晴らしかった。試合に挑むその姿から、力強いメッセージをもらえました。心から感謝します。

 

 


今年の桜 2 [桜]

3月18日の写真です。少しピンクの花びらの色が見え始めていました。観察するには前回と同じ枝の方が良いのでしょうけれど、どの枝か分からなくなったので改めてこの枝を撮りました。気の向くままに載せていますので、次はひょっとするともう咲いているかもしれません。

ん 059.jpg

春近づく [写真]

先日、桜の様子を見に行ったのですがあまり変化がありませんでした。でも、近くの花壇等桜以外の花は次々と咲いていました。私は教えてもらっても、なかなか花の名前を覚えられないのでいつも写真に添えられないのですが、ただ美しいなと思った花を載せてみました。

ん 028.jpg

 

 

 

ん 041.jpg

 

 

 

 


地球儀 [学習]

この冬、とある大型スーパーへ行った時のことです。催事場に様々な学習机がずらりと並んで売られていました。私の子供の頃は学習机は「子供用」に当時流行っていたアニメや可愛らしいキャラクターが付いたもの多かったと思います。でもそこには大人になってもずっと使えるような、シックな木製のおしゃれな机も多くありました。しばらく机を見て回っていると、小さな台の上に地球儀が置いてありました。私が子供の頃買ってもらった地球儀は、球体に世界地図が描かれた紙が貼ってある、といった感じでしたが、その地球儀はなんだかとても立体的に見えたのです。傍にあったパンフレットをもらって読んでみると「しゃべる地球儀」と書いてありました。世界中のあらゆる情報(人口、地理、通貨、文化・歴史、国家、驚きの事実、2国間の比較等)をインターネットにつないで知ることが出来るのだそうです。情報は最新データを取り込めるそうです。(有料のようです。)

お値段はやはりそれなりに高い物でした。でも、もし子供の頃にこんな地球儀があったら私はずっとその地球儀で遊んでいたかもしれない、と思いました。「パーフェクトグローブ」で検索すると、公式サイトがありました。

 

 


好感度 [日常]

最近、「好感度を上げるには?」という話題をよく聞いたり見たりします。就職活動のためとか、会社の営業職の方へ向けた情報かと思ったら主婦の方もセミナーを受けているのだそうですね。でもそれは大都会に住む主婦の方かな、とは思いましたが。

好感「度」を量るには、芸能人なら視聴率が上ったとかファンクラブの会員数が増えた等、何かしら具体的な「数字」がある程度の「目安」になるのではないかと思います。でも、私たち一般人が自分の好感「度」を上った、と実感するためには何を「目安」にすれば良いのでしょうか。自分なりに工夫して美しく明るくしたつもりでも、10人いれば10人自分への見方は違います。それに「好かれたい」と思って人と接すると、自分自身がかなりのストレスを抱えるのではないでしょうか。

私は10代の後半頃、思うように友達が出来ませんでした。今振り返ると「好かれたい」気持ちが前面に出る事で、自分が緊張し相手も緊張し結局どちらも全然楽しくなかった、だから友達になれなかったと思います。

そんな中でも今現在まで何年も変わらず付き合っている友人が、何人かいます。そんな友人とは「好かれたい」ではなく「この人といると楽しい」と思うからずっと友達でいられるような気がします。勿論、社会的な立場がそれぞれにあるので相手の様々な状況を把握して、いくら友達と言っても失礼のないようにする事を心がけています。

「好感度」という言葉は聞く人によって感じ方は違うと思います。私は一般人同士のお付き合いは「自分がその人といて本当に楽しいのかどうか」という気持ちを大切にした方が、ずっと楽に生きられるのではないか、と思うのです。


今年の桜 [桜]

ん 049.jpg

 

気象庁がもう桜の開花予想をしなくなった、と聞きましたがいつ咲くのか知りたいのは私だけではないと思います。そこで、近所のある桜の木を見に出かけました。するともうつぼみが少し膨らんでいたのです。確か去年の今頃はまだまだつぼみは固かった、と思ったのですが。私の住まいは近畿の中部ですが、あなたのお住まいの地域はいかがですか。

たまたま見つけたつぼみですので、このままどうなるのか観察してみようかなと写真を撮りました。毎日は無理ですが、気の向いた時に載せようと思います。この写真は3月7日です。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。